▶法務局 人権相談
外部リンク 法務局
▷福祉サービス報酬改定 令和6年
外部リンク 厚生労働省
▶都道府県 自治体 単独支援
外部リンク 内閣府
▶ 治療と仕事の両立支援 相談窓口
▷医療機関は、その病院を受診している方が対象となります。
▷企業・事業場のより組み、企業側の支援、お話の場合は、産業総合保健支援センターがその役割となります。
福祉サービスの利用について 2021年度版
「指定難病患者に対するアンケートでは、現在就職していない難病患者のうち、医療受給者証を所持していない患者(軽症者)は3割から5割程度であった。そのうち約6割が就職を希望していることを加味し、軽症者まで就労支援が届くような方策について、周知方法も含め、どのように考えるか。」
● 都道府県の取り組みシリーズ 東京都 雇用後押し、就業継続を後押しするタイプの助成金
東京都 難病・がん患者就業支援奨励金 企業を対象とした助成金
ご不明な点・ご質問などは、
担当:
申請受付
東京都産業労働局 雇用就業部 就業推進課 障害者雇用促進担当
〒163-8001 東京都新宿区西新宿2-8-1 東京都庁第一本庁舎21階北側
電話:03-5320-4663(代)
または、ONEまで、ご連絡をいただければと思います。(ONEの場合は、内容によっては、東京都に確認をしての情報提供になります。)
外部リンク 東京都
ONE:採用時の助成金と、休職後の助成金2タイプがあります。採用時は、ハローワークとは助成に必要な要件もことなります。採用後でも利用できる点が特徴かもしれません。申請や手続きに2か月の期限があるため、その点はご注意いただければと思います。*医師の診断書に時間を要する場合もあろうかと思います。その時間も加味し動かれる、しかし、諸事情により遅れるなどの場合は、東京都にご相談をいただくのも一考、事情によっては検討いただける場合もあるとうかがっております。
★マストな要件が何か、不明な点は、担当窓口に確認いただければと思います。
〇 地域医療情報システム 日本医師会
●難病法 付帯決議 第210回 国会閣法第17号
↓厚生労働省 助成開始時期の前だおしについて
●虐待をなくそう リーフレット
●JEED 事例検索
●高次脳機能障害
外部リンク:京都市高次脳機能障害センター
外部リンク:栃木県障害者総合相談所
●私のことシート 高次脳機能障害の方など(個別に違いがございます)
● 様々なサービス・制度
●孤立孤独 相談先一覧
相談機関の対応やサービスについて、確認等はできておりませません、
相談先への相談について、お困りなことがもしありましたら、ONEまでご連絡いただければと思います。
●障害者福祉サービスの対象
●発達障害者難治性疾患雇用開発コース (特定求職者雇用開発助成金)新卒学生の方の場合
窓口:ハローワーク(専門援助部門等)
は、新卒学生の方も利用ができますが、求人票が出されている企業。
採用選考や面接実施、内定前の段階である必要があります。
内定が出た後は、この助成金は利用できません。(そうした事実がある場合)
また、採用前後半年の間に、事業者都合の退職者が出ていると、この助成金が利用できません。諸条件があるため、かならず出るとまで言えないのが、こうした助成金の特徴の1つでもあります。
内定前に、企業が求人票を協力して出してくれる、ようなシチュエーションはどこか不自然な感じも致します。内定していないが、求人票を協力して題してくれる企業‥
新卒採用の際、こうした助成金がスムーズに活用できるように仕組みのわかりやすく、利用しやすくしたいものです。
コツ:この手順を踏む場合は、事前にハローワークの職員に、確認し、順番を待ちがえないように。
企業の動き:
・この助成金を活用する場合、休職者が病気(病名)を事業者に伝えるという条件があります。履歴書や、口頭、ハローワークを通じて、など、開示する手段は様々ですが、ハローワークが把握している状態であれば、手段は様々になります。
・採用後、「採用結果通知」を提出
・採用後、4-5カ月ほどで、申請書を記載指定提出、あるいは、on-lineでの申請が現在可能ですので、on-lineで申請します。
0コメント